FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年名前調査の結果が発表されましたね

BABY.jpg
明治安田生命から生まれ年別の名前調査の
結果発表されましたねー。

2017年の1番は何でしょう?

男の子は…
1位  悠真
2位  悠人
3位  陽翔
1位から3位まで同率だったそうで
女の子も1位と2位が同率だそうです。

女の子は…
1位  結菜
2位  咲良
3位  陽葵

3位は…
なんと読むんでしょうねー。
わかりません。

息子の幼稚園でも変わった名前の子が
特に女の子に多いんですけど
ひらかな表記なので特に困らないんです。
名簿を見たら…漢字だと読めませんし。
男の子でも漢字が結構難しい字を
使っています。

私たちの同級生は単純な名前が
多かったので時代を感じます。(^_^;)

息子たちには簡単に読める名前を
つけたつもりでしたが
逆に、まわりがこった名前なので
音読みなのか訓読みなのか…ということで
選択肢が広がりすぐは読めないみたいです。
どちらにしても最近の名前は
難しいんですね。


にほんブログ村


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  ●「日本一」の雑誌定期購読専門サイト●
    ○富士山マガジンサービス○ 
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXKM9+EXMG1E+13X8+HZAGZ  
●キッズファッション誌数多くそろえてます!●
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

スポンサーサイト

保険に加入できなかった理由

コミカル

月曜日に返事をもらうことになっていた
長男の保険の件ですが
結果から言うと入れませんでした。
 
検診が8月にあったため

1年前後に通院していると入れないんだそうです。
次の検診は再来年の1月。

なので、来年の9月になったら入れるそうです。
…ややこしいしあんまり変わらない気がしたけど。

ルールなので仕方がないですね。

私としては掛け金が1,000円たから
入ろうと思ったんです。
二男も一緒にと思っていたので。

でも、1,900円のコースだったら告知が
厳しくないので入れるそうなんですが…

2人分と変わらない金額ですよ?

私ケチですかね~(^_^;)

じゃあ入りません!
即答しちゃいましたから。

「それでは、来年声掛けさせてもらいますー。」なんて。
担当の方はとても感じの良い方でした。

それなのに私ったら…(/ω\)

あー。
でも、個人賠償責任保険入りたかったな。

3憶ですよ?
私がもらえるわけじゃないけど(笑)
あったら安心ですよね。

来年まで持ち越しです。



にほんブログ村


クラウドソーシング

勘違いと聞き間違いが多すぎ

いい日

やっと今日七五三の写真撮影が
終わりました!
これで安心。
兄弟かわいかったし。よかったー!

ところでうちの朝の会話。
長男 パパがバスで行くっていってたよ!
母   車あるんだから車で行くんだよー。
長男 でもバスで行くっていってたんだけどなぁ。
母   ???

母  子どもたちの冬支度したいんだけど~。
夫  「そしたらbirthdayに行こう
って(゜ロ゜)

あぁ~!!
さっき言ってたバスでって!

birthday!!(笑)



長男  これっておわんむしっていうんだっけ?
母   ちゃわんむしでしょ!(笑)



今日は買い物にも行ったんです。
夫  安く買えたしブラックマンデーでよかったなー。

……フライデーだし!


……父親譲りでした。(^_^;)

我が家はいつもこんな感じです。


にほんブログ村

ドコモ

個人賠償責任保険ってなに?

自転車

コープさっぽろの保険に入ろうと
資料を眺めていて気になったのが
「個人賠償責任保険」

どういうものかというと…

偶然な事故で法律上の賠償責任を
負った場合保険金を支払ってもらえる
というものです。


例えば、自転車に乗っているとき
通行人にぶつかって怪我をさせて
しまったとか。

息子たちが自転車に乗っていて
もしも…ってこともありますよね。


買い物中商品を誤って落としたりして
壊してしまったとか。

子どもたちを連れていると
予想外のことが起こるものなんです!


マンションで洗濯中にホースが外れ
下の階の家に損害を与えたとか。

これは私、被害も加害もどちらも経験あります。
あとは、トイレの詰まりで汚水が
上から流れてきたこと…( ;∀;)
まあトイレには高額なものも置いてないから
大丈夫ですけどね。
掃除もいつも以上にきれいにできたから
よかったのかも……?

とくに自転車事故って結構高額ですよね。
前にニュースで中学生が事故を起こして
何千万も支払うように言われたとニュースで
見て驚きました。
この場合は、親が監督責任を問われるので
支払わなくてはいけないんですよね。

資料では、医療保障なんかの保険に
月額140円プラスして支払うと
最高保証額が3億円だそうです!

3億円の賠償請求がもしあったら
とてもじゃないけど払えません…
保険があると安心ですよねー。

なんか不安になってきた。
長男。
無事に保険に入れるといいなー。


にほんブログ村


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  ●「日本一」の雑誌定期購読専門サイト●
    ○富士山マガジンサービス○ 
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXKM9+EXMG1E+13X8+HZAGZ  
●キッズファッション誌数多くそろえてます!●
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


保険にすぐ入ることができなかった長男

数字ブロック

今日、コープさっぽろのスタッフの方が
保険の勧誘にやってきました。
以前住んでいた町は子供の医療費が
18才まで無料だったので学資保険にしか
入っていなかったんです。

幼稚園に通っているし、けがをしたり
することもあるだろうから
入っておこうかなと春から考えては
いたんですが、すっかりこんな時期になって
しまいました。

掛け金もジュニア20のコースだと
月1000円なら払っていけそうかな。
いい機会なので、申し込もう!
…としましたが
告知のところで息子は何年かに一度
検診や検査を行っているので
ここでは「判断が難しいので確認します。」
とお返事をもらいました。

こういうところで長男はほかの子と
差が出てしまうんだなぁ
と改めて感じました。

月曜日には結果を知らせてくれることになっている
のでどうなるのかソワソワです。


にほんブログ村

通勤講座

子供のなんで?に答えるのは難しい!

happysmilies-bank-sit-rest-160739.jpg
寝る直前まで大騒ぎしている息子たち。
ふと見ると、テレビを見ている長男を
二男がふざけて押そうとしている…。

あっ!と思った瞬間に
長男がテレビ台に顔をぶつけて泣き出した。
自分が押した拍子にけがをして泣き出した長男を見て
びっくりして泣き出す二男…。

あ~~っ。

ふざけてるからだと怒る私と
押したのが悪いと怒る夫。

長男は、目の横をぶつけたらしく頬が青くなりました。
冷却ジェルのパックを渡して冷やすように言いました。

私はこの前二男の熱が出てキャンセルした
七五三の写真撮影がまた延期になるんではないかと
焦っちゃいました。

二男は夫に怒られたショックで
「ぱぁぱにおこられたぁ~」を連発…。

長男は「なんで押したんだろう?」と。
「二男は面白いと思って押したんだと思うよ。
そしたら、お兄ちゃんが顔をぶつけて
イタイイタイしたからびっくりしたのと
悲しいので泣いちゃったの。」

そして、また長男「なんでパパに怒られたって
何回も言うんだろう?」
「自分でも間違ったのがわかって泣いてたのに
怒られたのがショックなんだよ」

さらに長男「なんでいたくなるの?

えっ!?


なんで痛くなるかって?
どう説明したらいいか一瞬迷っちゃいました!
5才だし。

でも…
「もし痛くならなかったら…けがをしても気づかないかもしれないでしょ?
自分を守るために痛くなるんだよ!」
で納得してくれました。(^_^;)

長男の「なんで?」
にはいつも悩みますが
ちゃんと考えてるんだなぁと感心します。

自分自身で答えを見つけられる大人になってほしいと
思います。


にほんブログ村

マイメロディアクセサリー

メロディ

歯が痛くて神経抜かれると思ったら歯周病でした

歯医者
今日は夫が仕事から帰ってきてからバトンタッチで
歯医者に行ってきました。

夜だし雪も積もってて寒いんですよー。
思い起こせば一年前です。
歯が痛くて痛くて!

予約しても一週間後だし!
もしかしたら神経抜かれるかもー!!
痛いのこわい!
いたいいたい~~!!と苦しんで
やっと歯医者に行ったんです。

…「歯ぐき腫れてますねー」
「ちょっと掃除します」
歯石をとってくれてました。
歯石ってしばらくとってない…
結構これもいたいんですよね!
今では慣れっこですけど。
むしろイタ気持ちいい!

最初の時は歯ぐきも
腫れてたこともあるのか流血して( ノД`)シクシク…


深い虫歯はないので様子見てくださいって。
…えっ?
こんなに痛かったのに…?
もう終わり?

しかも神経抜かれるって心配してたのに!
神経もうなかった!!


マジか!

自分がほんとまぬけだなーと。

そして、それから10年ほど前に治療した詰め物が
古くなってはがれつつあったので少しずつ治し。

あとは歯周病の治療のためにだんだん一カ月から
二カ月の間隔になっていき今に至るんですが。

結論!歯石怖い!

風邪ひいて痛くなって、寝不足で痛くなって。
歯磨き中に出血して!
それ歯石のせいかもしれませんよー!

取ってもらったらすっきりさっぱりごはんもおいしいので
いたいかもーって人は早めに歯医者さんに行ってくださいね。

そして、歯間ブラシはきちんと
やっていたほうがいいです。

私は歯の間にちっちゃい虫歯がある
って言われたのと、すぐ歯石が…

ほんとに歯石怖いですからねー!!




にほんブログ村


女性ホルモンが減ってくる年齢の…体臭が気になる方へ

幼稚園に行きたくてしょうがない二男

子供

先日、幼稚園の面接へ行ってきた二男。
幼稚園に行きたくってソワソワ。

朝起きると、「そろそろ幼稚園に行く?」

二男に春になったら行くんだよって言っても
理解できないらしく。

お兄ちゃんの幼稚園の準備に自分も自分も!
と張り切りすぎ!

今日も、二男はまだ2才だから幼稚園はおやすみだよー。
3才になったら行けるからねー。

といったら、「ママのうそつきー!!」
「園長先生がおいでって言ったー!!」

朝から大騒ぎでした。

…うそついてないんだけどな(^_^;)
なんといってあげたらいいのか…

幼稚園がよっぽど楽しみなんだろうな~。
これから4カ月ずっと続くのかな~。

これだけ楽しみにしてるからオムツも
2週間で外れたんだと思います。

他の早生まれの子たちは、トイレに行きたいと教えないとか
失敗ばかりって言ってました。

二男には幼稚園に行くために練習しようね
って言ってたこともあったので。
これだけ通園する気持ちが強いから意識も違ったかな。

頼もしい二男です。



にほんブログ村

ちょびリッチ2

5才児から出された問題

クエスチョン

長男から出題されました。
ママー。問題です。

赤くて丸いものはどれでしょう?

 ・りんご
 ・トマト
 ・赤いボール

母…全部。


じゃあ、青いものはどれでしょう?

 ・青い三角
 ・青いボール
 ・青いお空

……全部。

青いって言っちゃってるし…

なんで全部なのぉ~~!!
と怒る長男。(笑)

しょうがない!
だって全部なんだから!
どれが青い?って問題の時点で全部青いって言っちゃってるし!


しばらく考えて戻ってきた長男がまた出題。

ママー。問題です。
お顔についてるのはどれでしょう?

 ・目
 ・鼻
 ・口

………全部でしょ~~!!( ;∀;)


色がついてないからいけると思ったの?

もう問題作れない…と落ち込む長男(笑)

もう少し修業が必要らしい( *´艸`)


にほんブログ村


★☆━━━━━━━━━━★☆

『仮面ライダーからの

手紙だよーっ!』(≧▽≦)/□★=

*誕生日*

*入園・入学・進級*のお祝い

*クリスマス*に

子どもたちの大好きな

キャラクターからの

手紙のプレゼント!

★仮面ライダー
★プリキュア
★スーパー戦隊

憧れのヒーロー・ヒロイン

から届く素敵なサプライズ♪

「キャラクターから届く手紙
【キャラレター】」

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXGP8+AO0LYQ+2KT4+5ZU2B

★☆━━━━━━━━━━★☆

幼稚園の面接に行ってきた

幼稚園の面接に行ってきました。
二男…
練習していったんですよ。
お名前言うことあいさつと返事と最小限。
まだ2才半なので一番言うこと聞かない時期
だったりするから心配していたんですけど。

あいさつはできました。
そのあとです。
机の上におもちゃがあったのでそっちに夢中になって
遊び始めちゃいました!

「アンパンマーン!」

「ばいきんまんだぞー!はひふへほー!」

「ぼくドキンちゃん!」

わたしでしょ!とついつい突っ込む母…

園長先生は心配なさそうだなーと笑ってくれましたが。
恥ずかしかったですねー。

家にいる時と変わらないし。

うちの子供たちは母と少しの間離れても大丈夫。
むしろ喜ぶ(笑)
早生まれの二男はまわりの子と比べて小さめですが
声の大きいところと活発なところは負けなそうです。

今日のやり取りを見ていて安心しました。

兄弟そろって制服を着て登園する来年が楽しみです。


にほんブログ村

アフィリエイトと歩む~彩葉ちょこ(irohachoko)
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12

にほんブログ村
プロフィール

彩葉ちょこ

Author:彩葉ちょこ
はじめまして。
彩葉ちょこ(いろはちょこ)です。
北海道で夫と5歳と3歳の息子たちと暮らしています。
4月から兄弟そろって通園中。二男が入園直前に川崎病を患い入院で家族大パニック!入園準備が間に合わない!?いつもドタバタです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。